健診施設機能評価
本事業について
当事業は、健康寿命の延伸を人間ドック健診の社会的使命と考えて平成16年(2004)に開始以来、以下3点を審査の中核的価値観として培ってきました。
1.治療医学とは異なる予防医療の実践
2.受診者本人の取り組みと生活の重視
3.教育の重要性
審査に際しては、問題箇所の指摘に終わらず、認定施設が地域における予防医療のリーダー的存在として活動することを期待し、その育成に努めています。
これらの価値観を発展させて、社会的要請に応える評価事業を目指したいと考えています。
健診施設機能評価・支援委員会 理念・運営方針
理 念
1.予防医療の実践と確立を目指す
疾病治療とは異なる予防医療の実践を通じて、保健・医療における人間ドック健診の役割を確立する
1)生活習慣を重視した健康診査と安全で効果的ながん検診の実施
2)日常診療を支え地域医療への貢献を目指す
2.人間ドック健診施設の育成と受診対象者の啓発を図る
予防医療の重要性に鑑み施設と未受診者への働き掛けを強化する
1)人間ドック健診施設に対する質向上と認定施設の増大
2)受診対象者への人間ドック健診の理解推進と受診拡大
運営方針
1.受診者利益の確保
受診者利益の確保を優先させた人間ドック健診を実施する
2.施設・組織の質向上
人間ドック健診の質は施設・組織に大きく依存することから、質向上には方針の確立や体制構築、職員教育、情報共有などの観点からその整備に努めることが重要
3. 年間計画に基づく計画的・継続的な施設運営
活動を年度毎に記録・総括し、次年度事業に反映させて質向上を図る
4.地域医療、企業の健康管理、保険者ニーズへ対応する
受診者の置かれた状況や環境を踏まえてその関係者ニーズに応える
評価基準バージョン4.0について
認定施設情報
認定施設一覧
表彰制度
※機能評価受審において質向上に向け積極的な取組みをされた施設を学術大会等でご紹介します。